BASILTREATMENTS

ご質問への回答

-- Top -- Info -- Salon -- Lab -- Post -- Navi --

過去に公開されたご質問やご相談を掲載しています。

 

Q - 「トリートメントって2~3日しかもたないって聞きました」

ある美容室で「トリートメントは2~3日しか持たないから自宅でシャンプーの度にトリートメントする方がきれいになる。」と聞いたことがあります。実際に美容室でトリートメントしてもらっても翌日シャンプーすれば、以前と同じようにカサカサに戻っていた。美容室でトリートメントする意味があるんですか?
(当店を初めてご利用のお客様からの質問)
 
 basillinalool
髪の傷みの説明からします。 髪の傷みを分類で分けると A --- 過乾燥による毛髪内部の空洞化 (ドライヤーやヘアアイロンの使いすぎ) B --- 薬品反応による皮質の破損 (パーマ、ヘアカラーなどの反応) C --- ピンやクリップの金具部分に挟まれたり、無理なブラッシングによる断裂 など3点が一般的に多く見受けられます。多くの場合それぞれの要因ABCが重複して髪に傷みを引き起こしているようです。空洞化した細胞に油分を届けるには、高温処理が必要になりますし、使用するトリートメント剤のどの油分が毛髪内にとどまるのかを美容師が理解している必要があります。ここが自宅でのトリートメントと美容室でのトリートメントの大きな違いになります。キューティクルを整えることに関しては、ご自宅でのトリートメントでも充分にできますから、信頼できる美容室で勧められたトリートメントを使ってください。簡単にいえば、美容室でのトリートメントは傷の中に塗る薬、自宅でのトリートメントは傷の表面に貼るバンソウコウのようなもの、とお考えください。ちなみにツヤや手触りはトリートメントでなくてもコンディショナーやリンスと呼ばれる商品でもすぐに回復しますよ。こちらも信頼できる美容師からのお勧めトリートメントを使ってください。
2011/06/04

Mail to
info@basiltreatments.com
Phone
03-6421-4332
営業時間
10:30 ~ 21:00
定休日
毎週月曜日 毎月第3日曜日
アクセス
東急大井町線目黒線~大岡山駅~徒歩3分
住所 + Map
東京都大田区北千束1-53-4深澤M/S1F
Copyright   20150511   Kinju Tsukamoto