BASILTREATMENTS

ご質問への回答

-- Top -- Info -- Salon -- Lab -- Post -- Navi --

過去に公開されたご質問やご相談を掲載しています。

 

Q - 「「メイクなんて偽り」?自然体がいい?という意見がありますが・・・・

化粧について・・・私の友人は「メイクなんて偽り。見栄えの良い自分を作り上げているだけで、整形と同じ。やっぱり自然体(すっぴんもしくはそれに近い)が良い」と豪語します。 それに対してわたしは「少しでもきれいに・かわいく見せたい!っていうその心が重要で、その気持ちに価値がある」と主張するのですが、なかなか相容れません。。。
漠然とした質問ですみませんが、皆様の化粧観を教えていただけないでしょうか!!
 
basillinalool
装い」という言葉と「身嗜み」という言葉があります。たとえば、何を着ていても生きていくことはできますが、家族が恥ずかしい思いをするようなものを着ることは避けたいものです。 そして、顔を洗わなくても一日を過ごすことはできますが、一生に一度だけのイベントに対して顔を洗わずに臨む人はいないと思います。
一日一日を大切に暮らす気持ちの表れが装いであり、周りの人に楽しさと心地よさを分け与えることが身だしなみなのだと思います。 あなたの友人も朝顔を洗ってきれいな(納得のできる)自分を鏡で確認しているはずですよね、これはメイクアップしているのと同じことなんです。その度合いを他者に強要することは「もっとメイクしなさい」と言っているのと同じなんです。 質問者さんの言うように「少しでも…っていうその心が重要でその気持ちに価値がある」と私もおもいます。 そして、友人の「自然体(すっぴんもしくはそれに近い)が良い」場合も(状況も)本当に多くあります。どちらも正しいことをいっている とおもいます。
2008/12/23

Mail to
info@basiltreatments.com
Phone
03-6421-4332
営業時間
10:30 ~ 21:00
定休日
毎週月曜日 毎月第3日曜日
アクセス
大井町線・目黒線~大岡山駅~徒歩3分
住所 + Map
東京都大田区北千束1-53-4深澤M/S1F
Copyright   20150511   Kinju Tsukamoto