BASILTREATMENTS

ご質問への回答

-- Top -- Info -- Salon -- Lab -- Post -- Navi --

過去に公開されたご質問やご相談を掲載しています。

 

Q - 美容院でトリートメントを頼んだら断られました・・

美容院でカラーと一緒にトリートメントを頼みました。 その後シャンプーを何を使っているか聞かれ某メーカーのシャンプーを答えました(¥800程度の有名なやつです)美容師さんは市販のシャンプーはすぐしっとりするように油をいっぱい使っているだけのまやかしなのでその値段のシャンプーを購入できるなら若干高いけど美容院でお勧めするシャンプーを使ってみてはどうかと勧められました。
髪質に合うなら美容院のシャンプーでもいいとも思うのですが、美容院に通うのはせいぜい3か月1回程度です。主人と共有なのですぐ減ってしまいわざわざ買いに来るのは面倒なので断りました。
美容師さんもめげずに一番大きいボトルで旦那様と共有しなければ3か月ぐらいもつと言われたのですが、もし合わなかった場合もったいないですし、現状満足していましたから試供品で試してよかったら購入すると伝えました。私としては美容院で使用感を試せたとしても、仕上げは美容師さんがしてくれるので、自分で乾かしてこの感触が得られるのかと思うと疑問に感じましたし、数日自宅で使ってそれでも良いと感じれば購入も考えました。
結局試供品はないといわれたので上記の理由で断りました。そしたら市販のシャンプーを使うならトリートメントする意味がない。もったいないからしないほうがいい。どうしてもというならしますけど?と言われ、そこまで言われたので断りました。私としては正直のところこの美容院を変えようかと思っております。美容師さんとしては良かれと思って言ってくれたんでしょうか善意で言ってくれたと思うでしょうか?
 
 basillinalool
常用シャンプーの変更を勧める前にトリートメントの効果をしっかり説明すべきですよね。その後シャンプーの重要性を説明すれば気分を害することはなかったでしょう。 >市販のシャンプーを使うならトリートメントする意味がない
これは、市販のシャンプーとこの店で売っているシャンプーの違いを明確にすべきですね。(例:効果持続が市販のシャンプーの場3日だが当店のシャンプーの場合は7日 など根拠を明確にして)(もちろん化粧品販売法の範囲内での説明になります)
市販のシャンプーを使うことで効果がなくなるトリートメントって、レベルが低いと思います。それぞれのトリートメント効果に対して、効果を阻害するシャンプーのタイプは確かにありますが、すすぎの水温の調整である程度は防ぐことはできます。この事も本当に親切なら説明してあげるべきでしょう。
>市販のシャンプーはすぐしっとりするように油をいっぱい使っているだけのまやかしなので…洗浄力のほとんどを界面活性剤に頼っているシャンプーに比べ、油を使って洗い落とすシャンプーはとても高品位なものです。(シリコン系の成分含有は論外です)
質問者さんの髪質と消費生活の状況をふまえて最良の提案をするのならば、試みにこの日だけでもお勧めのシャンプーを使って、仕上げの途中で感触を実感させてあげるべきでしょう。シャンプーには手触りや香りなどその人ごとに好みがあるのもですから、自信をもって勧めるのならそれなりの説得力(解説、手触り、実体験)はほしいですね。
私にはこの美容師さんから善意を感じませんし、責任感のあるプロとは思えません。閉店時間が迫っているから売上の底上げをしたいだけではないのでしょうか。
電話でもう一度、このシャンプーに関して問い合わせしてみてもいいと思います。(お店が暇な時間帯を選んであげてください)誠実な説明で納得できれば、シャンプーは買わなくても継続して通ってあげればいいと思います。結論として、美容室の選択肢が多いのならばお店を変えた方がいいと思います。
2008/12/23

Mail to
info@basiltreatments.com
Phone
03-6421-4332
営業時間
10:30 ~ 21:00
定休日
毎週月曜日 毎月第3日曜日
アクセス
大井町線・目黒線~大岡山駅~徒歩3分
住所 + Map
東京都大田区北千束1-53-4深澤M/S1F
Copyright   20150511   Kinju Tsukamoto